自然の色~グリーン(緑)の基本連想物【2016年メルマガ】

今年(2016年)のメルマガは、2015年の勉強会「色の意味の構成」に入れていた「基本連想」の復習を兼ねてます。(テキストの「プライマリーアソシエーション」)

勉強会履修済みの方も、そうじゃない方も「自然の色」に立ち返ってみてください。
■ホワイトターラ「カラーセラピスト勉強会」

 


グリーンは「植物・森林・草原」の色です。
わたし達が(知識も常識も格段に少ない)原始人・古代人になりきった時、この色になにを感じますか?

| 緑は「植物」「生命」の色

緑豊かな大地は人間に、「植物→水がある」=「暮らしやすさ」「平和」「穏やかさ」を直感させてくれます。

乾いた黄色い大地(砂漠)に比べ、緑の大地は言う間でもなく人間に「親和的」「協調的」です。
植物がある土地は、植物だけではなく様々な「生命」が存在します。

植物を育てる水と水中生物、その植物を食べる虫や動物、そしてそれらを食べる人間の存在が許された土地…
生命を育み成長させる「セーフティスペース」のシンボルがグリーンなのです。

黄色(褐色)の大地と緑の大地、どちらに「安全」「リラックス」を感じますか?

黄色(褐色)の大地と緑の大地、どちらに「安全」「リラックス」を感じますか?

| 安全な場所「スペース」を意味するグリーン

グリーン(植物)を意図的に「繁殖」させれば「農耕」になります。

レッドが生きる糧を得るため、飛び出して獲物を狩りに出る「狩猟の色」・そこで流される「血の色」だとすれば、
補色のグリーンは「安全なスペース」の中で「変化・成長」し「繁殖(スペースの拡大)」させて行く色。

グリーンは連想物である植物そのもののように、「伸び伸びと」「自由に」スペースを広げて行く、そんな緩やかな生命の力を表す色なのです。

アジア人にとっては特に、グリーン(植物)は「平凡」「ありふれた」印象も与える色ですが、
(それだけ自然環境が恵まれているのです)
都会で生まれ育つと、「あ~森にでも行きたいなぁ」と思うことがあると思います。

「調和的」で「親和的」なだけではなく、季節ごとに違う顔を見せる植物の「変化と成長」は、
長い長い歴史の中でわたし達人間に、
「自然の生命力」「癒し・再生」のパワーを与え続けて来てくれたのですね。

 

「色の知識」に凝り固まり過ぎず、たまにはシンプルに自然の色に立ち返ると、色の本質が見えて来るかもしれませんよ♪

WHITE-TARA COLOR通信74 2016年4月1日配信済み

| 関連ブログ

・膚に感じる湿度が、視覚に緑が増えるごとに増して行く感覚。
・もちろん、実感できる空気の濃さ。
これらを1つにまとめて体感したので、
「植物が多い場所は、人が苦労せずに生きられる場所なんだな~」
と実感しました。

WHITE-TARA COLOR&LIFE 「自然の色・植物のグリーン空のブルーの意味」

(勉強会では皆でシェアし合ってましたが、「個人的な自然の色の記憶」にもヒントはたくさんあります。自分の記憶を思い出してくださいね☆)

【メルマガバックナンバー2016年配信済】
■自然の色~レッドの基本連想物
■自然の色~オレンジの基本連想物
■自然の色~イエローの基本連想物
■自然の色~グリーンの基本連想物

【メルマガバックナンバー2015年配信済】
■カラーセラピー色の意味と色彩象徴(各色のページに記載されています)

【メルマガバックナンバー「色の言葉」(2012~14年配信済)】
■「【メルマガ】レッド~色の言葉」
■「【メルマガ】オレンジ~色の言葉」
■「【メルマガ】イエロー~色の言葉」
■「【メルマガ】グリーン~色の言葉」
■「【メルマガ】ブルー~色の言葉
■「【メルマガ】パープル(インディゴ)~色の言葉」
■「【メルマガ】バイオレット~色の言葉」
■「【メルマガ】マゼンタ(ローズ)~色の言葉」
■「【メルマガ】ターコイズ(スプリンググリーン)~色の言葉」
■「【メルマガ】ゴールド~色の言葉」
■「【メルマガ】ピンク~色の言葉」
■「【メルマガ】クリア~色の言葉」

 

 

 

spform1
東京のカラーセラピーサロン&スクールWHITE-TARA

広告