カラーの資格を仕事に変える・その1-よくあるご質問

資格取得後の「発信」についてご相談を受けている中で、
「じゃあ今度メールで教えるね」
と言ったきり忘れる事が多いので、まとめました^^;

【無料ブログ】

アメブロでもライブドアでもはてなでもお好きなところを検索すればすぐに出てきます。
一応、わたしもやっているということで、

https://whitetara5.wordpress.com/

最初はSNS色の強いアメブロ、ブログに馴れてきたり・本腰入れて仕事で活用するなら「商用利用可」のブログに移動するのが良いかと思います。

【注意】
「●●ブログは商用利用できるんですか?」「商用利用禁止だとどうなるんですか?」というご質問をたまに受けますが、ご自身が「仕事」で活用しようとしている媒体です。自分で規約をちゃんと読んでご利用ください。

【カスタマイズ】
直リンクが可かわからないので貼りませんが、
「先生のブログみたいにカスタマイズしたい~」
というご質問もよく頂きます。「○○(例:アメブロ)カスタマイズ」など検索すると、親切な方がカスタマイズ法をウェブに載せてくれていたりしますよ。

ただ、あくまでも「有志が無償提供しているノウハウ」ですので、公式がバージョンアップされると使えなくなることもあります。
(ちなみに現在のわたしのアメブロはほぼカスタマイズしてない状態です。飽きるんですよね~カスタマイズ^^;)

 

【無料HP】

上のアメブロつながりで…
■ownd
特にお勧めというわけではないですが、まぁ誰でもすぐに作れるサンプルとして、

キャプチャ

 

 

 

 

 

owndで作成した「点描仏画サイト」はこちら

■jimdo
■Wix
■IM-creator

一応、オープンソース「wordpress.org」 も載せておきます。

 

こちらも「無料 ホームページ」などで検索すれば色々出てくると思います。
・使い勝手と容量
・SEO
・有料移行できるか
などご自身の条件で選んでください。

 

【独自ドメイン・サーバー】

これも山ほどサイトがあります(無料サイトを利用する場合は不要)。
価格・容量などご自身の条件で選んでください。

 

【無料メールフォーム】

■フォームメーラー
■オレンジメール

「ブログに問い合わせフォームをつけたい」などよくご質問頂きます。古くはFC2、ninja(まだあるのかな?)などのブログサービスから色々なタイプがありますので、ご自身の条件で選んでください。

 

【SEO】

■Google analytics
■Google Search Console

「初心者はとりあえずコレ。ただし「無料ツール」だと設置できないもの多数。
「SEOってなんですか?」とおっしゃる方も多いのですが、
「なんでわたしのブログ(サイト)検索に出てこないのかなぁ」
と思い始めたら調べてみてください。(まずは「検索に出すべき媒体(ブログなりサイトなり)」がないと、「SEO」を調べても意味がないデス)

 

【SNS】

わたし自身がFBもインスタもツイッタ―もラインもやってないので、情報提供ナシ。

 

 

 


 

spform1
東京のカラーセラピーサロン&スクールWHITE-TARA

 

