【メルマガ】VIOLET~色の言葉

最終更新:2014/7

 カラーセラピーの色の意味と色彩象徴TOP
 バイオレットの色彩象徴&色彩言語

WHITE-TARA COLOR通信Vol29

今年も半分が終わりましたね。皆さまもびっくりしていることと思います^^;
さて、VIOLETです。
昼間の空とは異なり、夜の空の色は、
「分かり難いもの」「隠れたもの」
をシンボライズしています。

チャクラバランスで言えば、VIOLETは「自己実現」ですが、 各々の人生の中で、自己実現が分かり易く提示されているかと言えば、

・・「自分にとっての自己実現とはなにか?」

コレ、非常に分かり難いですね^^;

いつの時代でも人間は、闇を手探りでかき分けるようにして、

「自分の存在意義」
「自分にとっての自己実現」

を探します。昔は「自分探し」って言葉もありましたね^^

自分の才能はなんなのか。
自分にとっての生きる意味とはなんなのか。
自分だからこそ、他者に貢献できるものはなんなのか。

多かれ少なかれ、カラーにご興味を持たれたり、実践している皆さまは、

「わたしという存在の謎・・・どこまで行くのか。どこへ行くのか」

というテーマに取り掛かっているんですね。
自分の「存在意義」を探し、それを活用して人生を創る。

そんな色がVIOLETなのです。

2012年7月1日

変容のVIOLET

変容のVIOLET

WHITE-TARA COLOR通信Vol41

熱くなってまいりましたね~。
ではではVIOLETです。

VIOLETは「社会貢献」「自己実現」の色ですが、

自己実現=仕事(稼ぐ)
社会貢献=ボランティア

と直結してしまうと、VIOLETではなくなってしまいます。
チャクラバランスで、BLUEの「自己信頼」を得て、PURPLEで「自分の道」を探し・・
・・「信頼」と「自分の道」が、合致するのがVIOLETです。

色としてはRED(火)とBLUE(水)の二次色。

ゆえに、VIOLETの「社会貢献」や「自己実現」は、REDとBLUEのバランス・・

「自分が為すべきことを知り、懸命に為す」

という意味を持ちます。
スピリチュアルであるということは、とても現実的なことなのです。

心に自己不信を抱えていると、行動が鈍りますので、
物事を懸命に為す(RED)ためには、動機への信頼(BLUE)が必要です。
このバランスが良いVIOLETにとっては、
社会的評価も、他者との比較も関係ありません。

ビジネスサクセスが「社会貢献(もしくは自己実現)」の方もいれば、
子育てをすることが「社会貢献(もしくは自己実現)」の方もいます。

自分の中のBLUEと行為のREDが統合されていれば、
何を為そうとも、行為そのものが「自己実現」になるのです。

全世界の人が、この「社会貢献」「自己実現」を達成していれば、
他者や他国に干渉している暇はありませんので、世の中は随分平和になるんだろうな~とたまに思いますが、 平和と程遠い現状を見れば、やっぱりVIOLETのテーマは難しいんですね(笑)

2013年7月1日

WHITE-TARA COLOR通信Vol53

さて、第1チャクラから積み上げ続けてきたバランスも、
このクラウンチャクラ~第7VIOLETで終了です。

VIOLETは、
・第1チャクラのRED~「現実」「物質性」のテーマであり、
「大地に足をつけ生きる~下と繋がる」色と、
・第5チャクラのBLUE~「精神性」「哲学」のテーマであり、
「自分が生を受けたことを信頼する~上と繋がる」色、
この2色の混色です。

色としては真逆の質を持ちますが、チャクラは積み上げバランス。
REDもBLUEも、VIOLETに至るまでにすでに通って(積み上げて)来ているものです。
ゆえに、VIOLETで学ぶのは、この両色の「バランス」です。
現実・物質性からスタートし、精神性・形而上的世界に進み至ったVIOLETですが、
ここで改めて、身体の中心線に沿って流れる「大地(RED)と天(BLUE)の繋がり」に、
自分だけの「意義と価値」を見出すのです。

ここに、チャクラの「積み上げ・均等に全てを持つ」意味があります。
RED~BLUEをちゃんと経験していて初めて、

「自分がこの世に生を受けた意味を信頼し、地に足を着けて生きる」

この課題に取り掛かることが出来ます。もちろん、その手法・方向性は様々です。
VIOLETは「個性」と「希少性」の色。
他の誰とも似ていなくて構いませんし、
似ていたとしても、実践者があなたであれば、それはただあなた1人の「個性」「希少性」になります。

そして、そんなVIOLETだからこそ、
「他者1人1人の存在の深さに気づき、それ価値を現実に降ろすための方向性」
を示すことが出来る、ヒーラー、スピリチュアルリーダーの色でもあるのです。

2013年7月1日


spform1

東京のカラーセラピーサロン&スクールWHITE-TARA

広告